So-net無料ブログ作成

遅い夏休み 滋賀 長浜 大津  [旅行]

d 084.JPG 20年前に訪ねて以来、久しぶりに来ました。その時は、ガラス細工の工芸品をみたなぁ~と言う記憶しかありませんでしたが、お土産店も随分増えていました。ゆうに3時間の滞在にもなりました(^^ゞ しかも、平日に行ったので、休みの店も所々あつたのです… すいてて、のんびり眺める事もできたせいでしょうか?

d 083.JPG d 073.JPG 千年灸の看板キャラ

d 085.JPG d 075.JPG

結構、写真にしたら楽しそうな物が結構ありましたが、写真は禁止のお店があった為、あえて取らずに閑散とした寂しい景色だけになってしまいましたね… 結構ちりめん小物の可愛い物も買いましたが、掲載は辞めておきます… 

さて、気を取り直して、遅めの昼食は名物を食べようと、看板に気をそそられて入って食べたのが「のっぺいうどん」美味しかったです[レストラン](●^o^●)是非行かれる事があれば食べてみてください

d 081.JPG d 082.JPGd 077.JPG 夏もみじ定食

d 079.JPG 細めんでもコシがしっかりあり、とろみのある出汁が絶妙にからみついて、あっさりしてるのにクセになる美味しさでした。 焼サバ寿司も美味しかったんですよ~[黒ハート][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

d 089.JPG d 086.JPG

d 090.JPG d 091.JPG

今回はビリヤードも楽しみました(●^o^●) 素敵なキューを持っている方がいたので写メらせて頂きましたウン十万だそうです~ スゴイですね~ 素人には想像つかない世界です~

今回泊った 大津プリンスホテルは20周年記念ということで、格安でした[ふくろ][るんるん] 実は20年前にも、オープン記念で泊ったんですが、その時より安く泊まれました。 これだけ景色もよく気持ち良い接客ならば古さも気になりませんね[黒ハート] 夕食は時間を気にせず過ごしたいので、大津駅とホテルを往復してるシャトルバスを利用して大津駅近くの居酒屋おじゃれこじゃれにて飲み会です~[ビール]

おじゃれ こじゃれ

d 093.JPG d 094.JPG d 095.JPG

d 098.JPG d 100.JPG d 101.JPG  

d 096.JPG d 099.JPG もも濁り

12,3種類以上は食べたでしょうか?思いのほか酔いが回った濁り酒のせいで、途中写メも忘れ、ほろ酔い気分でホテルへ帰り着きました[わーい(嬉しい顔)] いや~帰りの足を気にせず酔えるということは楽しいですね~ 

d 103.JPG 部屋の眼下には奇麗な灯りが… 琵琶湖の夜景も奇麗でしたが撮れなくて残念… そろそろ夜景が奇麗に撮れる携帯欲しいと思いつつ眠りの床へ…

あ~幸せ[黒ハート][揺れるハート]

 

d 107.JPG

今日は朝から曇り… 少々お天気が心配ですが、なんとか持ちそうです。大津駅周辺を散策して自宅に早めに帰りつくよう途中の寄り道は信楽の街へ

タヌキ たぬき 狸 (●^o^●)

d 112.JPG d 113.JPG

d 117.JPG

d 114.JPG d 118.JPG 愛きょうたっぷりのカエルは3150円。 背中に魅せられて正面を撮り忘れたカエルは?円。途中にパーキングエリアで同じ種類の物は少し小さくて値段の少し、お高めに… やはり買うときは窯元で即、買うべきかもしれませんね(^^ゞ

d 120.JPG d 119.JPG

d 121.JPG さすがに平日です… 他には誰もいません… 窯の中な喫茶店にもなっていて休日の人が多い日はコーヒーも頂けるみたいでした。 時間があれば絵付けなども楽しめそうですが、流暢な趣味がないため目の保養だけして、信楽を後にしました。

しが.jpg もちろん           (●^o^●) アナタへのお土産は 余分に一枚頂いてきた黒壁スクエエァーのマップです[ひらめき] あら少々ご不満かしら♪ 許してね[黒ハート] 2009’9/2・3


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

2008-10/13~15 函館・富良野(函館編) [旅行]

IMGP1455.JPG 10/13 普段の行いが良い?せいか晴天[かわいい]何度か訪れている北海道ですが、今回は旦那と新婚旅行以来の二人旅[がく~(落胆した顔)]ありえへん~!行ってみたい場所だけめがけて一日の半分が移動時間の珍道中[電車] 初めて行く函館・富良野楽しんでまいりました♪

IMGP1458.JPG 初めて飛行機から富士を見ましたが[目]メチャ綺麗!やはり日本一ですね~

IMGP1490.JPG さて、いよいよ函館空港です[飛行機]空港を降りたつたのも束の間、バスが直ぐ来た為、まずは湯の川湯温泉の宿泊ホテルへ荷物を置きにバス[バス]で直行。更に函館駅へと移動しました (-"-) ですので函館空港散策もせず写真は一枚も取らず…少々残念

IMGP1620.JPG さて、函館に来るというのに仕入れた情報は、意外とバスと路面電車移動が可能とのことだけ… なんせ、観光名所に興味がない旦那は北海道の空気を吸うだけで満足らしい[晴れ] 一切下調べナシ[たらーっ(汗)]不安な旅の始まり… とりあえず 函館駅へやってきました。  さて、時間にして一時過ぎ[時計] ガイドブックにも登場している大門横丁にて、函館最初の食事[レストラン] 函館名物の塩ラーメン♪ さっぱり味のラーメンと もっちり皮のギョーザと 水分補給を要求する旦那の為に恵比寿の長熟にて乾杯~[ビール]

081013_1344~0001函館富良野.jpg 081013_1321~0001函館富良野.jpg 081013_1329~0001函館富良野.jpg 

ここで親切な店主に函館の朝市情報を聞きながら紹介された函館土産の逸品「五勝手屋羊羹」筒状の羊羹は食べ方が面白いとのことで函館で愛される銘菓とのこと♪ 081024_2206~0001函館富良野.jpg 食べ方は秘密にしておきます~♪ 実話…まだ食べてないので本当に食べ方がわかりません~(^^ゞ ふふふふ~

腹ごなしの駅前散策ののち取りあえず循環バスに乗ってみる事に[バス][バス][バス]バスだけでも函館市内の山側やら海側やら函館空港方面、湯の川温泉中心に循環してるバスやらと以上に多数あります[たらーっ(汗)]循環バスで観光地ポイ場所にて下車。 はこだて明治館周辺ベイエリアを散策[わーい(嬉しい顔)]

IMGP1516.JPGIMGP1506.JPGIMGP1503.JPG

IMGP1504.JPG 町並みの間に見える函館山

IMGP1517.JPGIMGP1513.JPGIMGP1515.JPG

函館駅前に戻り 五稜郭行きのバスが出た後に困っていると、地元の人が親切に路面電車での移動の仕方を教えてくれ一路面電車[電車][電車][電車]で五稜郭へ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] 北海道の人は皆さん親切でしたねぇ(*^_^*)

IMGP1518.JPG  路面電車の下車駅から徒歩15分ほどで突如出現する五稜郭タワー よくTVのサスペンスで紹介される度に一度行ってみたかった場所でした、なので歴史上の人物の銅像やら展示物があってびっくりヾ(*゜Θ゜*)ノ コラコラ!と土方歳三の青銅像が怒るかもしれない…

IMGP1531.JPG IMGP1538.JPG 

IMGP1525.JPG  展望台のエレベーターに乗るとライトが消え浮かび上がる壁画に土方俊三の面々… 意外と綺麗なんですね~ これが、マジマジと眺めてしまいました      

 IMGP1538.JPGIMGP1529.JPGIMGP1524.JPGIMGP1522.JPGIMGP1558.JPGIMGP1546.JPG IMGP1535.JPG

IMGP1559.JPG

IMGP1569.JPG さて、日も、とっぷり暮れて さすがに肌寒い感じになってきました やっと手荷物状態のコートを着ることができ 一路函館山からの夜景を楽しみに観光バスにて山頂に(^o^)丿何十枚も撮ったデジカメ写真の一枚がこれです~ ワンダホー!

IMGP1588.JPG

まあ、夜景は無理ですね… 旦那に撮ってもらった私の写真はすべてボツ… まあ仕方ないですね~ あきらめて 山頂のカメラマンさんに記念写真を撮ってもらって帰ってまいりました(●^o^●)後日届いた写真の夜景は更にバッグンでございました[カメラ][ひらめき] 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2/10・11奥飛騨旅行 [旅行]

  先日、久々バスツアーに行ってまいりました~ あいにく出発前日に大雪が降った為、郡上の町並み散策も時間少なめで少々駆け足気味の見学となりました。なんといいましても、一番の見どころは夏に必ずニュースで放送される新橋から子供達が飛び込む風景(@_@;)流石に雪の残る真冬に飛び込む人影もなく~ 川面は冷たそう~ 

 

 名水百選の一つ「宗祇水」入口

 この赤いクス玉?スギ玉?

   キレイだけど?

 近づいてえ~

 更にドドオ~ン!

 正体は南天の実なんですね~                 綺麗でした

面白いと思ったのは樹脂のサンプル工房のお店でした(*^^)v 

天ぷらを作らせてくれる体験工房をしていました~ 楽しそうで、時間があれば作ってみたかったですね~ でも、かなり良いお値段…全部作ると高級天ぷらセット、サンプルだけに庶民には食べられないです~

 

      甘いニャ~

  あ~ あなた~ ころがるのが気に入ったからとはいえ、一粒¥500の高級イチゴなんですから歯がたを付けるのはご遠慮ねがいたい…(ーー゛)

 店先の雛飾りが春を待ち焦がれてるようでした

 

さて、翌日は早起きをして新穂高ロープーウエイで絶景の銀世界を堪能してまいりました~天気も最高で、眺めも揺れるたびに湧きおこるドヨメキ…も最高でした<(=0=)> 

  

上にも下にも乗れる二階建ての日本初の二階建て構造のゴンドラのロープウェイなんです~ 10年前にも同じメンバーで訪ねましたが、その時も晴天♪晴れ女揃いなんですね~♪なんと言いましても携帯で、こんなに奇麗に撮れたのですから、いかに天気が良かったのか想像して頂けるのではないでしょうか?

 

山の名前は覚えられませんでした(^^ゞ          ゴンドラに貼ってありました

  

 彼方に浮かぶ白山連峰

 

 買い過ぎた、お土産の山 一番欲しかった、あけび饅頭が今はなかったのが残念でいたね… でも、旅は楽しです♪

 

 

 

 

 


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

嵐山散策 [旅行]

 嵐山の駅前で人力車の客引きに誘われて、どうしても乗ってみたいと太っ腹の姉の奢りで乗ってしまいました~(^o^)丿 待つ事15分、現れたのはナカナカ素敵な好男子!渡月橋までイザ出発です!

 重い二人を乗せ働く背中が嵐山の寒い風を切って走ります~観光案内も聞かず、いろんな質問攻めで、さぞ困ったことでしょうね~(笑)お世話になりました(^o^)丿なかなかの乗り心地でした♪ 嵐山においでの時は是非ご乗車あれ♪10分¥3000也~ 四季乗車制覇のおりは、お兄さんの着てるトレーナーが貰えるとか?もちろん新品だそうです~

  

夏は人込みで渡るのも大変な渡月橋も、人はさほど多くもなく 川面は落ち日が光ってました…さて、お土産を物色しながら駅前まで戻り、オシャレな感じのカフェを見つけ、休憩することにしました( ^^) _旦~~

           

                     SAGANO-YU

 

フワフワのパンケーキは、かなり美味しかったですよ~(^o^)丿 

                      シュガーが可愛いのです♪

帰り際に気付いたのですが、お風呂屋さんを改装してカフェにしたのだそうです。オシャレな店内に納得です♪ 意外と、ご存じの方も多いのではないでしょうか?お店の方に許可を頂いて写真を撮らせて頂きました(^^♪ だって~素敵だったんだもん♪

 

 

   オマケですが、店内に合わせたトイレに木の温もりを感じる便座が…でも(ーー゛)冷たいですぅぅ~座って騙されたと思うってしまうのは私だけ?(笑)

 石のpost♪でも手紙が届くかは定かではありません 


nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7/5~7北海道・旭川動物園編 [旅行]

 雨も朝には、なんとか上がり午後から        天気になりました。本日は、一番の目的地である旭山動物園に出発です!

              トンネルを抜けると、そこは旭山動物園だった…札幌市内から3時間… 遠い!  

     園内の自販機や入場券には昔、飼育係      りだった絵本作家の あべ弘士さんの絵が描かれています。素朴な表情がいいです…                                              

 やはり動物園なので間近で見られる       動物は少なく展示の仕方で楽しませてくれます。大きな猫さんのトラ。 園内は山の       中腹にあり、思ったより広くはなく5時間の滞在で、しっかり見てきました~           どんだけぇ~好きやねん 他の動物はフォントに載せましたので見てね~

               一番存在感ありました!                                       産卵シーズンなのでしょか、卵を温めていました。この後訪れる人は赤ちゃん           ペンギンに出会うのでしょうね~

                  園内のみの販売らしいので食べてみました~美味            

 

  

今回札幌の駅前を8回通りましたね… 夜は駅前の居酒屋へ晴天の夜空に月が         ぽっかり ホテルに置いてあった雑誌にクーポン券が付いていてホテルからも近い        ので行ってみたんですが、大当たり!新鮮で美味しかったです、ビル16Fで店内の       作りも良かったですね(^^♪ 札幌も今夜が最後、カニもチーズも寿司も牛肉の                    網焼きも食べながら 一度食べてみたいと思っていたホヤの塩辛を食べてみました♪            もちろん、お土産も新千歳空港で買いました♪ 楽しい旅行も終わってしまいました~       今度は函館方面に、貯金をして出かけてみたいです♪北海道征服の野望は続きます~                                    

   札幌 炙り屋

                  お土産で一番は毛ガニとほやの塩辛(でも居酒屋で食べた方が美味しかったです)           毛ガニは食べるの1時間…苦労しました…指も傷だたけになりましたでも満足♪                   オススメなのが玉子のように丸い”白いプリン イケル味です!おばあちゃんが            「美味しいねぇ~黄身は入ってないんだねぇ」とナイスな感想を一言で爆笑しました♪

  

  一番欲しかった!       

  やはり旅日記後半も、ラーメンで締めます♪             パッケージが気に入り旭山動物園で買い求めたインスタントの白熊らーめん(塩味)           結構本格的なシコシコ麺で美味しかったです!

 


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道・7/5~7 札幌編 [旅行]

             中部国際空港セントレアのキャラクターに出迎えられて出発です                       たまごっちの飛行機がカワイイです♪ 天気は曇り                                                                     新千歳空港到着後慌ただしくJRエアポート電車移動で札幌へ今回はツアー旅行               でもなく気楽な姉妹2人旅なので、札幌の地下街やデパートを、ウロウロ散策。目的              はサンダル購入です、旅行用にオシャレな低めのサンダルを購入したのですが、花           のモチーフ飾りが朝から破損…革製品で良いものですよ~の店員さんに騙されまし           た 昔ならワラジのハナオが切れるようなものです… メチャメチャ縁起が悪い…           落ちたらどうしょう~ さすがに札幌到着まで不安でしたねぇ~ 虫の知らせってあ            るし…そういう訳で、札幌にて、まずは頑丈そうなサンダルを買う羽目になったわけ            です バーゲン品には注意しないとダメですね(もちろん帰ってから即!返金し            てもらいました~レシートは残しておくものですね)札幌の地下街は、名古屋の         地下街より、かなり広い!デパートも見たし地下街も歩き回り、買い物も済ませ          かなり満腹状態です~ 街は背広姿の出張族?が目立ちます…                   さて、そろそろ目的の札幌観光に行く事に~  

             まずは定番の道庁から見学です  中の展示物で?を発見です?                                            気になってしょうがない… どうみても猛牛に見えるのですが…象? 道庁の満開のラベンダー

 池にはハスの花が見頃 オシドリ?              

次に、やってきたのが時計台です     

             さて、大通り公園に移動しようと店を出ると馬車に出会いました最終便               は特別にススキのが終着との事です~♪ たまらず乗ってしまいました~♪旅行               1日目の一番テンションが上がるイベントとなりました~馬車には道を譲っ              てくれるし、馬の銀太君も車を除けて走ります頭の良い動物なんですね~                びっくりしました 通常は2コースを40分かけて乗った場所へと戻ります。

              突然のハプニングに気を取り直し… ススキの到着は18時近かったでしょうか?夕食は        キリンビール経営のお店で魚貝のバイキング♪姉は肉がダメなのでジンギスカンは、また        次回?にします~ さて、やはり本日の締めは、ラーメンですね♪豚骨塩らーめんですw

  

          

お腹も満腹になり、夜の札幌は残念ながら雨です… かなり涼しくなりました               本降りになるまえに地下鉄移動にて今夜の宿泊ホテルへ  

  おやすみなさい…                                         全日空ホテル20階 眺め良好 午前3時 雨も本降りに…


nice!(15)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。