So-net無料ブログ作成
検索選択

遅い夏休み 滋賀 長浜 大津  [旅行]

d 084.JPG 20年前に訪ねて以来、久しぶりに来ました。その時は、ガラス細工の工芸品をみたなぁ~と言う記憶しかありませんでしたが、お土産店も随分増えていました。ゆうに3時間の滞在にもなりました(^^ゞ しかも、平日に行ったので、休みの店も所々あつたのです… すいてて、のんびり眺める事もできたせいでしょうか?

d 083.JPG d 073.JPG 千年灸の看板キャラ

d 085.JPG d 075.JPG

結構、写真にしたら楽しそうな物が結構ありましたが、写真は禁止のお店があった為、あえて取らずに閑散とした寂しい景色だけになってしまいましたね… 結構ちりめん小物の可愛い物も買いましたが、掲載は辞めておきます… 

さて、気を取り直して、遅めの昼食は名物を食べようと、看板に気をそそられて入って食べたのが「のっぺいうどん」美味しかったです[レストラン](●^o^●)是非行かれる事があれば食べてみてください

d 081.JPG d 082.JPGd 077.JPG 夏もみじ定食

d 079.JPG 細めんでもコシがしっかりあり、とろみのある出汁が絶妙にからみついて、あっさりしてるのにクセになる美味しさでした。 焼サバ寿司も美味しかったんですよ~[黒ハート][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

d 089.JPG d 086.JPG

d 090.JPG d 091.JPG

今回はビリヤードも楽しみました(●^o^●) 素敵なキューを持っている方がいたので写メらせて頂きましたウン十万だそうです~ スゴイですね~ 素人には想像つかない世界です~

今回泊った 大津プリンスホテルは20周年記念ということで、格安でした[ふくろ][るんるん] 実は20年前にも、オープン記念で泊ったんですが、その時より安く泊まれました。 これだけ景色もよく気持ち良い接客ならば古さも気になりませんね[黒ハート] 夕食は時間を気にせず過ごしたいので、大津駅とホテルを往復してるシャトルバスを利用して大津駅近くの居酒屋おじゃれこじゃれにて飲み会です~[ビール]

おじゃれ こじゃれ

d 093.JPG d 094.JPG d 095.JPG

d 098.JPG d 100.JPG d 101.JPG  

d 096.JPG d 099.JPG もも濁り

12,3種類以上は食べたでしょうか?思いのほか酔いが回った濁り酒のせいで、途中写メも忘れ、ほろ酔い気分でホテルへ帰り着きました[わーい(嬉しい顔)] いや~帰りの足を気にせず酔えるということは楽しいですね~ 

d 103.JPG 部屋の眼下には奇麗な灯りが… 琵琶湖の夜景も奇麗でしたが撮れなくて残念… そろそろ夜景が奇麗に撮れる携帯欲しいと思いつつ眠りの床へ…

あ~幸せ[黒ハート][揺れるハート]

 

d 107.JPG

今日は朝から曇り… 少々お天気が心配ですが、なんとか持ちそうです。大津駅周辺を散策して自宅に早めに帰りつくよう途中の寄り道は信楽の街へ

タヌキ たぬき 狸 (●^o^●)

d 112.JPG d 113.JPG

d 117.JPG

d 114.JPG d 118.JPG 愛きょうたっぷりのカエルは3150円。 背中に魅せられて正面を撮り忘れたカエルは?円。途中にパーキングエリアで同じ種類の物は少し小さくて値段の少し、お高めに… やはり買うときは窯元で即、買うべきかもしれませんね(^^ゞ

d 120.JPG d 119.JPG

d 121.JPG さすがに平日です… 他には誰もいません… 窯の中な喫茶店にもなっていて休日の人が多い日はコーヒーも頂けるみたいでした。 時間があれば絵付けなども楽しめそうですが、流暢な趣味がないため目の保養だけして、信楽を後にしました。

しが.jpg もちろん           (●^o^●) アナタへのお土産は 余分に一枚頂いてきた黒壁スクエエァーのマップです[ひらめき] あら少々ご不満かしら♪ 許してね[黒ハート] 2009’9/2・3


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

マクノスケ

なんとも落ち着いた素敵な場所ですねえ。
前回近江八幡へ行った時に候補にもした土地ですー!
こんなに素敵で美味しそうなものがあるのなら是非行ってみたいですね。
特に夏もみじ定食が美味しそうでよだれが垂れてきました。(笑)
寄るの琵琶湖も風情があっていいでしょうねえ。
今度行く時の参考にします!!どうも有り難う御座いました。
by マクノスケ (2009-09-07 11:30) 

山倉ふう

夏もみじ定食が凄く美味しそう。
これは明日の昼はうどんかなぁ♪
by 山倉ふう (2009-09-08 01:54) 

sorairokingyo

マクノスケさん
派手な感じはありませんが、昔ながらの商店街が観光地となったって感じの街並みでした(●^o^●) このうどん、暖かいのが本当ですが、夏バージョンで冷たい物を頂きましたが、マジで美味しかったです♪

ふうさん
機会があれば、お取り寄せしてみてください。全国発送もしてるようでしたから♪ 焼サバ寿司は結構有名になってきてると思います。
by sorairokingyo (2009-09-08 03:57) 

お好み焼き屋のおばちゃん

いい感じの建物ですね、こういうの好きです!あふれんばかりの、のっぺいうどんが美味しそうです!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-09-09 16:01) 

sorairokingyo

お好み焼き屋のおばちゃんさん
マジで美味しかったでう~ 煮物とうどんのコラボ的なかんじでした(●^o^●)
by sorairokingyo (2009-09-12 02:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。